サンドバッグの打ち方、蹴り方について

最終更新: 4月5日


多摩市キックボクシング&ボクシング・揚心館ジムは、サンドバッグを蹴ったり、突いたりできます。ストレス解消ができ、人気がある練習のひとつです。普通のトレーニングジムでは、設置されていないことが多く、サンドバッグを使いたいために入門する人は多いです。 コーチから学ぶことと同時に、先輩の動き、プロの動き、ムエタイなどの合宿上を通して、一流選手の動きを見て、マネをすることです。

サンドバッグの打ち方・蹴り方のイメージ

まずは、突く、蹴るというイメージを高めるために、K1ファイターのサンドバッグの打ち方、蹴り方を見てください。リズムがあること、呼吸(声)があること、攻撃に強弱があることです。

K1ファイターによるサンドバッグ打ち

サンドバッグの打ち方・蹴り方のイメージ

初心者には、1つ1つの技のフォームと当たり方を見てほしい動画です。

キックボクシング - サンドバック打ち・モデリング編

kickboxing, サンドバック アップ

サンドバッグで強い蹴りを入れる方法

ミドルキックの威力を格段に上げる練習方法[サンドバッグ編]

サンドバッグの練習への心がけ①

突く、蹴るということは、フォームをしっかり確認をしてやることです。初心者のなかに、ただ思いっ切り叩けばよいと思われがちですが、ナックルにしっかり当たらず、拳や手首を痛めてしまう人が多いです。ナックルを中心にグローブの面をしっかりとサンドバッグにあてることをしましょう。以下の動画では、その点を含めてみてください。

Krush王者中澤純、サンドバッグ打ちについて語る。

サンドバッグの練習への心がけ②

ガードやパンチの打ち方、リズムで悪い事例を紹介しております。初心者がやりそうなことを紹介していますので、その点を中止してみてください。

初心者がやりがちな間違ったサンドバッグの打ち方(ボクシング編) BOXING

サンドバッグの練習の心がけ③

たくさんの攻撃をする前に、距離感と技を考えることは重要です。

【基No.6】サンドバッグの打ち方!距離感、重要!【キックボクシング基礎練習】

サンドバッグの打ち方のイメージ(ボクシング編)

距離、攻撃のためのフォーム、ヒット間が良くなってきたら、連続攻撃をイメージしましょう。

トップ・ボクサー達のサンドバッグ打ち (パッキャオ、タイソン、ジョッシュア


  • White Facebook Icon
  • Spotifyは社会のアイコン

1988-2020  @ YOSHIN-KAN KARATE&KICKBOXING